blog

会社設立時の役員報酬は、いつから支払うの?

大垣市の税理士、春日部です。 今回は「会社設立時の役員報酬」をテーマにお話ししていきたいと思います。 役員報酬(定期同額給与)は、事業年度中は毎月、同じ額が支払われなければなりません。 税務署への特別な届け出は必要ありませんが、あくま…
小規模宅地等の特例

小規模宅地等の特例

大垣市の税理士、春日部です。 今回は「小規模宅地等の特例」をテーマにお話ししていきたいと思います。 小規模宅地等の特例の大きな特徴は、土地の評価額を大きく下げることです。評価を下げることで大幅な節税ができます。 具体的には、亡…

法人成りの場合の最後の個人事業税は、いつ経費に?

大垣市の税理士、春日部です。 今回は「法人成りに関する経費について」をテーマにお話ししていきたいと思います。 個人事業をしていた方が会社を作ることを”法人成り”と言いますが、その際に忘れがちな税金経費が事業税です。  事業税は確定申告…

相続税の申告期限

大垣市の税理士、春日部です。 今回は「相続税の申告期限」をテーマにお話ししていきたいと思います。 相続税の申告期限は、死亡したことを知った日の翌日から10か月以内と、定められています。例えば、10月20日に亡くなった場合には翌年の8月2…