blog

安定期の法人の社長様の役員報酬の決め方

安定期の法人の社長様の役員報酬の決め方

大垣市の税理士、春日部です。 今回は「安定期の法人の社長様の役員報酬の決め方」をテーマにお話ししていきたいと思います。 役員報酬とは 役員報酬は、会社から社長様個人に支払うものです。 別の見方をすると、報酬額を決めることは、 会社…
法人と相続税

法人と相続税

大垣市の税理士、春日部です。 今回は「法人と相続税」をテーマにお話ししていきたいと思います。 法人の相続税とは 「法人」というと、「法人税」が頭に浮かぶかもしれません。 もちろん、役員報酬を受け取れば「所得税」も関係しますが、 …
事務所をリフォームしました。

事務所をリフォームしました。

大垣市の税理士、春日部です。 この度、当税理士事務所をリフォームをしましたのでご紹介します。 ソファーを置きました お客様3名様まで掛けてお話していただけますので、以下のような場合に便利になりました。 相続税相談の…

介護の場合の障害者控除(65才以上の方)

大垣市の税理士、春日部です。 今回は「介護の場合の障害者控除」をテーマにお話ししていきたいと思います。 65才以上の方で、要介護認定されている方は、所得税で、障害者控除の適用が受けられる場合があります。(障害者手帳不要) 障害者控除対…
法人成り(法人化)のタイミング

法人成り(法人化)のタイミング

大垣市の税理士、春日部です。 今回は「法人成り(法人化)のタイミング」をテーマにお話ししていきたいと思います。 法人化のタイミングを考えた場合、以下3つのポイントがあります。 ①利益額 利益額で判断する理由は、事業から生…
中小企業経営者の役員報酬を決める際のポイント3つ

中小企業経営者の役員報酬を決める際のポイント3つ

大垣市の税理士、春日部です。 今回は「中小企業経営者の役員報酬」をテーマにお話ししていきたいと思います。 中小企業の経営者はどんな点を考慮して、役員報酬を決めるとよいでしょうか。 ここでは、そのポイントとして以下3つを紹介します。 …
相続税の特例<農地の納税猶予の特例>

相続税の特例<農地の納税猶予の特例>

大垣市の税理士、春日部です。 今回は「農地の納税猶予の特例」をテーマにお話ししていきたいと思います。 農地をお持ちの方や農地を相続する見込みのある方はぜひ参考にしてください。 高齢のお父様が農業を営んでいた農地があって、でも、息子…