blog

介護の場合の障害者控除(65才以上の方)

大垣市の税理士、春日部です。 今回は「介護の場合の障害者控除」をテーマにお話ししていきたいと思います。 65才以上の方で、要介護認定されている方は、所得税で、障害者控除の適用が受けられる場合があります。(障害者手帳不要) 障害者控除対…
法人成り(法人化)のタイミング

法人成り(法人化)のタイミング

大垣市の税理士、春日部です。 今回は「法人成り(法人化)のタイミング」をテーマにお話ししていきたいと思います。 法人化のタイミングを考えた場合、以下3つのポイントがあります。 ①利益額 利益額で判断する理由は、事業から生…
中小企業経営者の役員報酬を決める際のポイント3つ

中小企業経営者の役員報酬を決める際のポイント3つ

大垣市の税理士、春日部です。 今回は「中小企業経営者の役員報酬」をテーマにお話ししていきたいと思います。 中小企業の経営者はどんな点を考慮して、役員報酬を決めるとよいでしょうか。 ここでは、そのポイントとして以下3つを紹介します。 …
相続税の特例<農地の納税猶予の特例>

相続税の特例<農地の納税猶予の特例>

大垣市の税理士、春日部です。 今回は「農地の納税猶予の特例」をテーマにお話ししていきたいと思います。 農地をお持ちの方や農地を相続する見込みのある方はぜひ参考にしてください。 高齢のお父様が農業を営んでいた農地があって、でも、息子…

会社設立時の役員報酬は、いつから支払うの?

大垣市の税理士、春日部です。 今回は「会社設立時の役員報酬」をテーマにお話ししていきたいと思います。 役員報酬(定期同額給与)は、事業年度中は毎月、同じ額が支払われなければなりません。 税務署への特別な届け出は必要ありませんが、あくま…
小規模宅地等の特例

小規模宅地等の特例

大垣市の税理士、春日部です。 今回は「小規模宅地等の特例」をテーマにお話ししていきたいと思います。 小規模宅地等の特例の大きな特徴は、土地の評価額を大きく下げることです。評価を下げることで大幅な節税ができます。 具体的には、亡…

法人成りの場合の最後の個人事業税は、いつ経費に?

大垣市の税理士、春日部です。 今回は「法人成りに関する経費について」をテーマにお話ししていきたいと思います。 個人事業をしていた方が会社を作ることを”法人成り”と言いますが、その際に忘れがちな税金経費が事業税です。  事業税は確定申告…