blog

相続財産を譲渡した場合の特例

相続財産を譲渡した場合の特例

大垣市の税理士、春日部です。 今回は「相続財産を譲渡した場合の特例」をテーマにお話ししていきたいと思います。 相続または遺贈により取得した土地・建物・株式などの財産を一定期間内に譲渡した場合に、 相続税額のうち一定金額を譲渡資産の…
安定期の法人の社長様の役員報酬の決め方

安定期の法人の社長様の役員報酬の決め方

大垣市の税理士、春日部です。 今回は「安定期の法人の社長様の役員報酬の決め方」をテーマにお話ししていきたいと思います。 役員報酬とは 役員報酬は、会社から社長様個人に支払うものです。 別の見方をすると、報酬額を決めることは、 会社…
法人と相続税

法人と相続税

大垣市の税理士、春日部です。 今回は「法人と相続税」をテーマにお話ししていきたいと思います。 法人の相続税とは 「法人」というと、「法人税」が頭に浮かぶかもしれません。 もちろん、役員報酬を受け取れば「所得税」も関係しますが、 …
事務所をリフォームしました。

事務所をリフォームしました。

大垣市の税理士、春日部です。 この度、当税理士事務所をリフォームをしましたのでご紹介します。 ソファーを置きました お客様3名様まで掛けてお話していただけますので、以下のような場合に便利になりました。 相続税相談の…

介護の場合の障害者控除(65才以上の方)

大垣市の税理士、春日部です。 今回は「介護の場合の障害者控除」をテーマにお話ししていきたいと思います。 65才以上の方で、要介護認定されている方は、所得税で、障害者控除の適用が受けられる場合があります。(障害者手帳不要) 障害者控除対…
法人成り(法人化)のタイミング

法人成り(法人化)のタイミング

大垣市の税理士、春日部です。 今回は「法人成り(法人化)のタイミング」をテーマにお話ししていきたいと思います。 法人化のタイミングを考えた場合、以下3つのポイントがあります。 ①利益額 利益額で判断する理由は、事業から生…